社会人になるって難しい。

ネガティブなのは相変わらずのことなのですが
ここ最近「社会人」って難しいよなぁっていう哲学的思想がうんうんしてます。


例えば。
あたしの職種は「営業」なので
これから服装どうしよう、と本気で考えるんですよ。
スーツとか着るのかなぁ、とかカッチリしたものを・・・とかね。
まぁとりあえずカタチから入るタイプなのでMOREとか読み出してるんだけどね;
(でもnon-noも手放せないね!)
で、ここ最近の冷え込みに耐えられなくなり、アウター買おう!コート買おう!!って
意気込んでいるんだけど、いざ色んなお店でコートを見ても


「微妙」


って感じで。
そもそも自分が気に入るコートが見つからなくなる。
(悪循環だね、まったく)
コート探しの旅してぇ。


ってーのとかね。
あと、今日バイト中に思ったことなんだけど
「社会人」ってわっかんねぇ!ってこと。
平日のバイトは大抵17時からなんだけど
そうするとアフター5の社会人たちがワラワラとしてくるわけで
あたしは今日ずーーーーーーっと観察してたのよ。
(あと社会人はどんなコートを着るのだろう、と思ってた。)
でも、同じ人なんて1人もいる筈ないから
コートもみんな違う形だし素材だし
ギャルっぽい看護士さんだっているし
童顔な会社員もいるし
隣にはバイト先の社員さんだっているもんだから
何をもって明確な「社会人」かってわっかんないわけ。



でも自分だって曲がりなりにも4月から社会人になるわけで
このぬるま湯みたいな生活もあと4ヶ月なわけで
それが終わったらなんとか自立する生活が始まるのか、と少ししみじみ。


                                                                                                                                      • -

でもなんとなくコート探しの結論は見え出してて
とりあえず今は感性のままに「気に入る」ものを買えばいいんだ!って思った。
背伸びをして、真っ白でエレガンスなコートを着てみたって
きっと今では不恰好。
今、自分に合うものを身につけてればきっとそれは一生モノ。
それもきっとそのうち「社会人」っぽくなるんだろうな、って思った。