メッセージ

久々のPC更新です!それだけで若干テンション高め!おかしな人なので仕方ないです。さぁ、イッテミヨ!!

不思議なことに、人から認められると変に自信が湧くというか、力が出るというか、メンタル的に高揚しますよね。あたしだけかも知れませんが。認めてくれる相手が自分からみて偉大だったり尊敬できたりしている人ほどこそ、その振り幅が大きいし。こういうとき「あたしってなんて単純人間なんざましょ」って思う。結構本気でそう思う。

                                                                                                          • -

昨日からマルイが10%オフセールをやっていて、それに踊らされるがままあたしは横浜のマルイに行き、30分以上販売員のお姉さんとお話(≒雑談)をして計3点2万円の買い物をしました。ちなみに買ったのは

・Uネックニット…試着して気に入ったから
・キャミタンク…ニットに合わせて可愛かったから
・革ジャン…革ジャンのくせに1万以内に収まってしまったから

その日はなぜかいろんなことに苛々していて。もともと地元ですませる買い物だったはずなのに、店員のやる気ない態度に何故か自制がかかり、可愛い服だろうがなんだろうが『この店員から買い物なんてしたくない!』と思ってしまって。フィーリングの問題なんだろうけどさ、あたしは流動的にものを済ませるよりか、滞在してものを済ませたかったのです。

どの店でも「かわいいなぁ」「欲しいなぁ」とか思うことはあるけれど、買うポイントって『接客態度』だと思うんですよね、あたしは。そりゃ誰にも話しかけられたくない日とかもあったりしますが;でも、ヒマだからってぺちゃくちゃ喋っているのは問題外。目標金額を達成するために接客している人は素直にかっこいい。

初対面の人(販売員さん)に『お客さん、おもしろいですね!』と言われたんですよ。これ、嬉しかったっすね。普通の感想を述べてただけなのに、褒めてくれる。気分いいし、この人いい人!って思っちゃう。散々話が盛り上がり、閉店まで喋っていた私。楽しかったし、店員さんも笑っていた。よい1日だった。

                                                                                                          • -

何かアクションをしないことには、人は自分のことを認めてくれたり、褒めてくれるっていうことはまずない。今いる人間関係の中の人は、その過程を見ることができるけど、久しく会っていないひとや、Web上でしか会えない人には、こうして文字化して伝えることしかできない。思考の世界では、誰も褒めてくれない、認めてくれない。『伝える』言葉が、心が必要なんだ。でないと、人は、自分のことをわかってくれない。時に、自分のこともわからなくなってしまう。そうか、あたしは『おもしろい』人だったのね。