re:

下手ですんません;これでも頑張りました。そしてお久しぶりでございます。日記というものをおさぼりしておりました。今日は若干長めに書く予定です。家には誰もいないから、きっと集中して書けるはず。

ものごとは、繰り返されるものです。長々と書き手というのをやっていると「この話題、昔もどっかでネタにしたな」とか回顧することもあったりして、自分が成長していないことに気がつくのも事実。しかし、悩む次元がすこし進んでいて、自分も成長したな、と気がつくのも事実。適当で、抜け目ない繰り返されること。

少し前(少なくとも学生だった3月まで)は、自分が思い描く未来というか将来というものが明るかったんです。あたしは知ってのとおりネガティブな性格ですが『想像』というシロモノは自分の都合よく働いていて、上昇するものなのです。

「自分の年収くらいは稼げる営業になりたい」

という控えめな目標はあっという間に周りによって崩されて、社会の潮流、自分の現在位置、取り囲むすべての環境がそれを許してはくれません。「営業ならば、計画数字を達成しなさい」という言葉が全てです。数字はうん倍に膨らんでいきます。

そもそも、自分の都合よく働くものではないんですよ、想像なんて。どっかで何かの落とし穴、3歩進めたらめっけもん。でも、辞めたいとか、逃げたい、とかそういう方向には進まない。あたしが思うのは『まっしろ』っていうこと。

こういう感情は、自分だけなのかなぁ?「社会に適応したくない」と考えるよりかは「社会に適応するには『まっしろ』になるしかない」っていうもの。まっしろにもなりきれないから、難しいところでもあるのですが。


(なんとなく)続けます。