一人前=人として

ずっと自分に「一人前」という言葉を課してきたのです。『一人前になるまで仕事はやめられない』とか『一人前になるまで結婚はしちゃいけない』って。その言葉は知らず知らず自分を追い込んでしまう結果になっていたのですが。

今の自分は一人前ではないことは知っている。ではどうしたら一人前になれるのだろうか、ということをずーっと、ずっと考えていたんです。

「一人前」というのは、自分の意識でなるものなのですが、自分の意識を「一人前」として肯定するには他人との比較や他人からの評価が必ず必要になってくる。でないと一人前になり得ないんですよね。当たり前なのですが、大事なことで。

きっとこんな日記を読んでいただいている方は、私が印刷会社の営業であることをご存知なんだと思います。営業って本当に辛くって、正直逃げたい思いがいっぱいあるのです。雁字搦めなんですよね。

でも、ようやくわかった。
人として、当たり前の知識を持つこと。
人として、適した立ち振る舞いを行うこと。
人として、相手の心を掴むこと。


そしてそれを第三者に認めてもらうこと。それが私が導いた答え。すっきりした。