視野を広げると、世界が広がる。

昨日Twitterで呟こうとしたんだが、あえなく寝落ち;目覚めたら言いたかったことも全然言えてないし、しかも結構忘れているし;脳内に残る微かな気持ちを頼りに、纏めることにいたしまする。そうとう抽象的になる予感。

人の心は、見えない。だからわからないし、わかったときは、とても嬉しい。思いが通じ合えば、なおさら。何事も、その見えない気持ちを見えるようにすること、可視化することが最初のステップだと思うんです。

可視化させるには、提示しかない。提示の方法はそれぞれ。小さな点の提示より、大きな円を提示すれば、興味を抱く人も多くなるだろう。その時、気づく。「あぁまだまだ需要はある」と。人の心は見えないから、わからないだけだったんだ、と。

確かな提示の仕方と、興味を持たせるコンテンツ、相思相愛になるための駆け引き。

印刷はまだまだ終わらないよ。有限ではあるけれど、まだまだそこここにゴロゴロしていて、引っ張っていくだけのチカラがあれば、これからまた生きてくるかと。

そのために、やっぱり紙メディアの重要性を説くことと、社会全体のリテラシーを上げることは必要だと思った。目に見えるものが世界なのではなく、提示することで視野を広げる、そうして世界を広げて欲しいと。