ゆらゆら揺れてる。

朝、起きる。土曜日は二度寝。そして掘りごたつでゴロゴロする。おともはテレビと新聞と折込ちらし、ときどきWOWOW。勝手に朝ごはん。最近はロールパン2つ。ナチュラルという名のてきとーメイクする。気分で音楽を変えて聴く。今日は音速ラインの『音速の世界』(今はじめてPV見たけど、音速っぽくてイイ!)

出かける。気分によって行き先は変える。本日は渋谷、「ある かたち」というグループ写真展を見に。写真の世界は奥深い。人によって写真そのものの見せ方だったり、並べて広げてはじめてわかる世界観とか、タイトルとか、技術的なことはわからなくても、そのくらいのこと、わかる。大学の後輩の子が参加していて、DMを当社で作らせていただいたので行ってみたのだが、ちょっとだけでも関われてよかった。戸田ちゃんありがとう^^

ふらふら。zineのための、素材探し。コトバを綴るのは好きだけど、絵は下手だ。だから他の素材でカバーする他ない。というか私のzineは相当ふらふらしたものが出来そう。まぁいいか、不確定だから「ゆらぎ」が残る。また生み出せる余地がある。

なんとなく品川。ecuteがリニューアルされてた。お目当てはTwitterで見かけたD-BROSというお店を見に。スタンプを押して押して押しまくって、自分だけのレターセット作った。趣味が出るね、私は右下が好きなようだ。丸善、なくなってた。代わりに「PAPER WALL」という、面白い本屋があった。ちょうど仕事の関係でさがしてたいかれた製本の本もあった。(「いかれた」ていうのは愛嬌ですよ。)


その後川崎。私が印刷立会までした案件のリーフが某お店にあった。自分がメインにたってお客さまとコミュニケーションして、紙とか提案して。思いいれの深いものが確かに使われていて、グッとくるものがあった。お客さまと一緒に創ったものが、ターゲットになる消費者に渡って、大なり小なりの「感情」を抱く。すごいなぁ。嬉しいなぁ。自分の行動が、確かに誰かの役に立ってる。実物と比べて、ちょっと含み笑いした。

家の近くのモス、オニオンリングとウーロン茶。佐々木俊尚さんの「キュレーションの時代」を読了。ソーシャルの話はやっぱり面白い。感覚的なものが論理的になるから共通理解として役に立つ。意識すれば、もっとソーシャルメディアは面白くなると思う。

ふらふら。ゆらゆら。つらりつらりと書き連ね。ゆるやかに終える、確かに在る今日。