とか、思う。

毎日天気がちがくて、晴れ渡る青空の日も、気分が滅入るような曇天も、雨音が静かに鳴り響く小雨の日だって、目の前の景色はいろいろな色で覆われているのに、ときどき、急にモノクロに変わってしまうんです。

「さぁやるぞ!」とPCの前で意気込んでみても、返信のメールに何をうとうか固まってしまったり、あれをやろうと思っても、思っていた通りにはできなくて、予想以上の時間を要してしまったりしてしまうんです。

おなかは空いていなくても、とりあえず何か食べなきゃいけないから、せめて消化にいいものをと思って、月見うどん、たぬきうどん、肉うどんと、小手先だけ変えたメニューを選び、よく噛んで食べ、午後の業務にさしかかろうとしたら、急に食道からモノが這い上がってくるんです。

寝ようとしても、おふとんはあったかいし、ベッドの近くには大好きなカピバラさんはいるし、もふもふで、ぬくぬくなんだけど、すぐ睡魔に落ちるとともに、ちょっとしたら目が覚める。アラームは何もなっていない。寝ようとしても、眠れない。浅い眠りを繰り返し、いつも通りの定刻を迎えてしまうんです。


どうしちゃったんろう、とか、思う。
おかしくなっちゃった、とか、思う。
どうにかしたい、とか、思う。
どうにもできない、とか、思う。


あきれるくらいの単調な毎日を過ごしていようと、それでも嬉しいことはあるはずで、なかなか幸せの類いを見つけることができない。本当は、毎日の中に「シアワセ」は隠れているものなのに、見つけられない。

はやく、はやく、元気になりたい。
「これがわたし」と胸を張って言えるようになりたい。
とか、思う。
本当に思う。