ただの日記と、ただの四半世紀少女。

なんだかとっても【日記】が書きたい気分なので、思う気ままに書く事にする。

深夜から朝方にかけて、あまり眠れなかった。何かしらいろいろしたくって、ちょこまかと葛藤していた。したいことをしようとしても、できないことが多いけど、けどどうにかしたかった。けど、完徹できるほどの元気はなかったので3時間ばかしの仮眠。

品川で1件お茶をした。正直あまり内容を覚えていない。俗にいう「空回り」だったのではないかと思う。ばしーん!と決めることは、できなかった。ガチガチに緊張していたし、ジャケットを脱いだら脇汗かいていたし。でも、世の中はそういうことはあるものだし、今日の出会いは私にとってはとても意味のあるものだったから、別になんでもいいやって思った。けして悪い意味ではなくてね。

だって、そういう日があって当たり前じゃないか。調子がいいときもあれば、悪いときもある。HUNTER×HUNTERだってそんなこと書いてあったし。そしたら「適応障害」とまで言われた今までの自分をちゃんと受け止めたいと思えた、今まで以上に。毎日はうつりゆくものなのだから、それでいいんだって素直に思えた。それが「わたし」なのだから。

その後、恵比寿にて【四半世紀少女】打ち合わせ。打ち合わせはだいたい5時間くらいいつもしている。決めることがいろいろあって、またどうでもいいことも喋りながら進めるものだからぐだぐだなことこの上ない。【DM】も【写真展】も【写真集】もだんだん詳細が固まりながら、改めてコンセプトから話す機会があった。そしていろいろ決まったことがある。

【四半世紀少女】はただの写真展でも写真集でもなく、ひとつの「企画」として行うことにした。【写真展】と【写真集】がメインで、それぞれが対等な関係だったけれど、それを行う【DM】だって四半世紀少女のひとつの作品になりうる、というかそういう気概で考え、作っている。そうするともう【四半世紀少女】という名で関わるものはすべて「四半世紀少女の作品」という位置づけになるのです。だからもっと広域的に考えて「企画」という扱いにすることにした。

最初は写真集は図録みたいな扱いなのかなーって思ったのですが、そうでもないのです。写真集には写真集なりのストーリーが存在していて、写真展とは異なるし、それを告知するDMだって、この2つとは異なるんですよ。大枠としての【四半世紀少女】は同じでも。んで、それだけじゃつまんないから【Twitter用の専用アカウント】の作成と、【Facebookページ】も作成することにしました。そうすることによってソーシャルメディアの萌芽を生きている私たちの、四半世紀少女をいろんな側面で捉えることができると考えました。自主企画だから、Facebookページすら25人以上のいいね!がつくかどうか不安なのですが(ていうかそんなに集まるの?)。それもそれでいいかぁ、と。

そんな一日でした。なんだか脳みそがぐるぐるしました。このブログもひとつの【四半世紀少女】なので、これをきっかけに今までさぼっていたブログの特徴でもあるカテゴリ分けをしてその過程を追っていきたいなぁと。と同時に、振り返りたいなぁと思う訳です。
今日もこんな長い日記を読んでいただき、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

追記:とかいってたら共同で行う芳田賢明さんもまさかの同じタイミングで【四半世紀少女】の告知が。このシンクロニシティ、いいね!賢明さんの方がコンセプトがまとまってわかりやすいので、興味のある方はどうぞリンク先へ〜。そしてもすこししたらDMもできますので、欲しい方はご一報を〜。

芳田賢明さんのツイッター: http://twitter.com/#!/takaakiyoshida
芳田賢明さんのブログ:http://blog.atmai.net/