メリークリーンスマス!

私の高校時代の友人で、太陽みたいに眩しくて面白い人がいる。
それがこの子だ。永井可那子。

結構面白い経歴を持っている。
同じ高校を卒業後、留学。ハワイ大学でアート・美術系を専攻し卒業して、今は通信制美大に通いつつ、パフォーマンスアートをしている子だ。
(彼女のブログはこちら:http://kanakonagai.blogspot.com/

今日は「メリークリーンスマス」と題して13時から桜木町界隈をサンタの格好でゴミ拾いして回るというパフォーマンスをしていた(ちなみに去年もやってた)。
横浜まで出る用事もあったので、彼女の様子を見に行った。

カップルだらけで殺人的な混み様でも、遠目でみたらすぐわかる。何せ一人サンタの格好しているから。まぁ本人はそんなことお構いなしにゴミを拾うんだけど、なんていうかカップル達と対比すると面白いなぁって思った。

カップル達は、それはまぁおされスポットだったり、イルミネーションにみとれて、いちゃいちゃするわけじゃないですか。でもそれって「上を見上げる」んですよ。でも彼女はゴミを拾うために「下を向く」んです。対照的で。そんな中、私はぼーっとしてました。でもどこかに「方向」を定めるってとても大切なことなんじゃないかって。

どこを向けばいいんだろうなぁ、私は。
つい、きょろきょろしてしまう。