思いを伝えるということ。

今更ですが、2月に渋谷PARCOで行われた大宮エリーさんの「思いを伝えるということ」展に行ってきました。ばばん。

思いを伝えることって、難しいです。その「思い」が「思い通りに伝わる」ことさえ難しいのに、それでも尚、思いを伝えたいから発することをする訳です。当たり前の話ですが、思うことってたいせつなことです。それがたしかな自分の意志になるわけだから。

私はエリーさんの思い通りに思いが伝わったのかはわかりませんが、エリーさんのとてもシンプルな「思い」を見て、読んで、体感して「思いを伝えるっていいなぁ」って思いました。人間同士だから、なにもかもが思い通りに伝わるなんてことはきっとないのだろうけれども、こうやって思いを発表する「場」があることは素敵だなぁって、思って。

横を向いたり、触ってみたり、歩いてみたり、覗いてみたり、聞いてみたり、探してみたり、座ってみたり、眺めてみたり。そんなことを繰り返して、思いは伝わります。伝わらなくても、何回も繰り返せば、何かしら伝わる。それが素敵だと思って、おそらく会場限定の冊子も思わず買ってしまいました。

「思いを伝えるということ」は発する人と受け取る人がいないと成立しません。今日もはじめましての会があってお茶をしたのですが、そういうことを思い出しました。なんていう、シンプルなこと。伝わったかな?わからないけど、楽しかったからまぁいっか。