2013-01-01から1年間の記事一覧

生きること

どうしてこんなに難しいのだろう。 通勤ラッシュの新橋駅はせわしない人でたくさんで、歩くその場から人がどんどん遠ざかってゆく。なにかを求めながら なにかを探しながら私はそのスピードについてゆけそうにない。灯火がどんどん小さくなってる。いつ消え…

報われたいだけ。

たったひとつでいい。報われたい。 だが、ひとつ報われたら、もうひとつ報われたくなる。 それは「欲望」。欲望は果てしない。 欲がつきることはない。 ヒトとして当たり前の感情は、時にとても厄介だ。報われない。報われない。 報われることなんて何もない…

今一度、フジファブリックについて考える。

7月10日は、フジファブリック 志村正彦の誕生日でした。 本当ならば、彼は33歳なのに、29歳の志村の姿が私の中にはありました。朝は高らかに「Laid Back」ではじまりを告げました。 フジフジ富士Qのはじまりでも流れたあの曲です。 梅雨明けの晴れ渡る青空に…

守られてること、自覚するから。

複合的にいろんなことが重なっているから、言葉に綴って残すことにする。 日々に積もる言葉の端々、記録することで記憶に残る。悩むことは私の日常なのですが、それを励ますためなのか、それとも思っていることをただ素直に話してくれるのか、わからないけれ…

忘却の彼方。

基本性格がねじまがっておりまして、なかなか素直になれません。 誰かに言われた一言に傷ついてしまいまして、なんともまぁ厄介だと思います。思考回路の整理がね、うまくいかないものでして。 書くことをさぼっていたら、考えることすらうまくできなくなっ…

書き言葉は月、話し言葉は太陽。

『会いたい誰かにもう会えない。会えたところで変わってる。』っていうのをね、何年か前に思ってね。そこからコトバが転化した。 それが『誰かに会いたい。でも、誰にも会えない。』なんです。 先のコトバ『会いたい誰かにもう会えない。会えたところで変わ…