雪が鳴いてた。

昔はテレビのニュースで天気予報士の木原さんあたりが 「明日は10年ぶりに雪が降ります!積もります!」 とか言いながら、家の中から窓の外を覗き込む、 そんな感じだったのに、今となってはSkypeで 「明日大雪らしいっすよ」 みたいな感じでその起こりえる…

生きること

どうしてこんなに難しいのだろう。 通勤ラッシュの新橋駅はせわしない人でたくさんで、歩くその場から人がどんどん遠ざかってゆく。なにかを求めながら なにかを探しながら私はそのスピードについてゆけそうにない。灯火がどんどん小さくなってる。いつ消え…

報われたいだけ。

たったひとつでいい。報われたい。 だが、ひとつ報われたら、もうひとつ報われたくなる。 それは「欲望」。欲望は果てしない。 欲がつきることはない。 ヒトとして当たり前の感情は、時にとても厄介だ。報われない。報われない。 報われることなんて何もない…

今一度、フジファブリックについて考える。

7月10日は、フジファブリック 志村正彦の誕生日でした。 本当ならば、彼は33歳なのに、29歳の志村の姿が私の中にはありました。朝は高らかに「Laid Back」ではじまりを告げました。 フジフジ富士Qのはじまりでも流れたあの曲です。 梅雨明けの晴れ渡る青空に…

守られてること、自覚するから。

複合的にいろんなことが重なっているから、言葉に綴って残すことにする。 日々に積もる言葉の端々、記録することで記憶に残る。悩むことは私の日常なのですが、それを励ますためなのか、それとも思っていることをただ素直に話してくれるのか、わからないけれ…

忘却の彼方。

基本性格がねじまがっておりまして、なかなか素直になれません。 誰かに言われた一言に傷ついてしまいまして、なんともまぁ厄介だと思います。思考回路の整理がね、うまくいかないものでして。 書くことをさぼっていたら、考えることすらうまくできなくなっ…

書き言葉は月、話し言葉は太陽。

『会いたい誰かにもう会えない。会えたところで変わってる。』っていうのをね、何年か前に思ってね。そこからコトバが転化した。 それが『誰かに会いたい。でも、誰にも会えない。』なんです。 先のコトバ『会いたい誰かにもう会えない。会えたところで変わ…

ぼくをかたちづくるもの。

秋と冬の境目。 足元に並ぶ落ち葉がある。色めいた景色がそこかしこにあって「もうすぐ冬がやってくる」と感じた。 それは身体で感じる風の冷たさよりもリアルだった。 去年は何を感じていたのか、正直もう覚えていない。 私は表現者ではない。 ただふつーに…

酔っているからそのテンションでひたすら書き続けることにする。誤字脱字はご勘弁。気持ちをわかってくださいませ。新しい会社にはいって2ヶ月が経った。はじめての転職でいろいろ思うところはあるけれど、なんとかやれている。なんとかやっているように見…

そして生活は続く。

梅、桃、桜、藤、紫陽花、そして向日葵。 仕事を辞めてから「綺麗だな」と心に残った花がひとつひとつ、増えていった。 はじめに見つけた梅の花はお隣さん家の庭に咲いていたもので 身辺整理をスッキリすることができたからはじめて気がつくことができたんだ…

理想的に語る妹、現実的に語る姉。

私には4つ年の離れた姉がいる。 正直いって仲がいい。 昔はよく愚痴の応酬をしていた。 しかし私が仕事を辞めてからは、一方的に話を聞くようになった。朝起きると姉の姿はない。 今日もまたマンガを読んだり、転職活動に勤しんだりと なんてことない1日を…

はろー。きみはいま。

はろー。きみはいま、どんな景色を見ていますか? こちらは、駆け抜ける電車や、サマーセールの喧騒が あってとっても、いろいろあります。はろー。きみはいま、どんな顔をしていますか? こちらは、口角が上がってしまったり、虚ろな瞳をしていたり あって…

ヘルマン活動再開によせて。

こんな喜ばしいことがあっていいのでしょうか。Hermann H. &The Pacemakersの活動再開っていう。彼らは2/6に一夜限りの復活ライブをしてて(その時のレポはここ)、6/30にustでまとめて放送してくれて、最後にお知らせっていう形で梅田クアトロのライブ告知…

気づいたら Twitter1,000日 過ぎていた。(無駄に五七五調)

まぁこういうことです。えーと、たしか、5/30でTwitterはじめて1,000日になりました。 (もはや曖昧) 本来ならば、その日にこういうのは更新するのがいいんですが 気が乗らない時ほどうんこみたいな文章になるのが目に見えてわかっているので 気力が湧くの…

うつ病を「ハンデ」だなんて、思わないで欲しい。

今日、どうしても悔しいことがあった。 あまりの悔しさに、人目もはばからず涙を流してしまう程に、悔しくて。 涙が止まらなかった。久しぶりに、昔のことを話した。 「適応障害」になるまでの、いきさつ。そして現在。 思い出さなくていいことは、強制的に…

LUNKHEADと共に犯す。いや、共に育つ。

2ヶ月ぶりに恵比寿リキッドルームへ行ってきた。LUNKHEADのアルバムレコ発ツアーである「青に染まる白」のファイナルだ。 (ちなみに前回はモテキナイトFINAL)はじまる前から、わくわくが止まらなかった。 それは、LUNKHEADのライブは必ず【気持ち】を与え…

あの日の言葉を、覚えているか?

2ヶ月ぶりに、前職の人たちと会ってきた。なんてことのない、ただの女子会だった。だったんだけど、「あの日」を思い出した。仕事を辞めた日、3月15日のことだ。私はあの日、いろんな人に挨拶させていただいて、いろんな事を話した。 目まぐるしく時間が過…

再生力。

正直なことをお話します。ここ最近、あまりココロの調子がよくありません。すごく簡単な言葉で済ませてしまうと、躁鬱状態を繰り返している感じで、今は鬱まっただ中です。月2回の検診時にはすごい楽観的な自分がいるのに、そうでない時はものすごい悲観的…

キミが羨ましい。

時間はときに残酷だ。つらいことや悲しいことは、どうしたって「時間」が必要になる。そうしないとつらいことや悲しいことは忘れられないし、一生苦しむ羽目になる。でも、そうでない時がある。キミが羨ましい。それは時間が経っても、忘れたくない感情だ。…

無職の質感。

仕事を辞めて1ヶ月が経った。気づいたら1ヶ月、あっという間に1ヶ月。 「適応障害」という病気の為に、仕事を辞めざるを得ないと考えていた頃に比べると、だいぶ調子もよくなった。月2回の定期検診はあるものの、薬の量は減っていってる。 悲観的に捉え…

5年目は無職。

9時に起きた。でも昨日から調子が芳しくなく1時間ほど布団にくるまってうだうだ過ごした。やっぱり、以前のエントリにも書いたのだが、無職になっても「日曜日」っていうのが総じて得意ではないらしい。4月2日。今日から会社に入社する知り合いも少なく…

時速10キロメートルのスピードで。

母が「自転車で移動してみたら?」って言うもんだから その言葉に乗っかって、自転車に乗っかってみた。 行き先はハローワーク、無職の健全なる行き先だ。 歩いて見える景色と、電車で見える景色 車で移動しながら見える景色、自転車で移動しながら見える景…

THE PHOTO / BOOKS HUB TOKYO 2012に【四半世紀少女】が!

久しぶりの四半世紀少女カテゴリです。ちょっと今日書きたいこともあったんだけど優先順位として四半世紀少女を先にお話できればと。昨年末、写真展【四半世紀少女】を開催した際に作成した写真集【四半世紀少女】ですが、表参道ヒルズで行われるイベントに…

精神的な痛みと、物理的な痛み。

まぁどっちも「痛み」って言ってるんだから痛いに変わりはないんだけどさ、日曜日は精神的に痛くて、月曜日は物理的に痛かったんで、対比して書くのもおもしろいかなーって思ってエントリにあげてみた。なんか日曜日に精神的に病んじゃう日が多いみたいで、…

プライオリティ。

えーと。前フリとして申しておきますが、私は今日は決して気分はよろしくないです。「きっとよくない日だったんだ」と思い込むことで自らを納得させようとしてますが、そういう日はきまって眠ることもできず、脳みそフル回転でネガティブ思考しか浮かばない…

思いつき語り。

えぇヒマなものですから、いろいろポンポン煩悩が浮かんでしまうわけです。わかりますよね?同じ人間なのですから。だからこんな朝っぱらからブログ書いてみてます。いや、本当は別にやることがあるんだけど現実逃避。。。だってこっちに書く内容なんてなん…

梅が咲く。じき、春もくる。

お金はないけど時間はある。のでしばらくの間(ほぼ)毎日ブログは更新していこうかなって急に思い立った。学生時代はなんでもかんでも文章に起こしていたし、その感覚を思い出そうと思って。やっぱり文字に残ると当時自分がどう思っていたのかっていうのが…

きのう 会社を 辞めました。

2012年3月15日。この日をもって今の会社を退職することになりました。 新卒で入社して、ほぼ丸4年。あっという間だった。私は今、適応障害という精神病を患っています。まだ完治はしていません。 一時期よりかは復調には向かってはいますが、それでもまだ…

何処へ行く。其処へ行く。

身体と心が許す限り駆け抜けたいと思っても、目測を誤ることがある。当たり前だ、人間だから。人間だから、身体があって、人間だから、心がある。その2つがあるから「駆け抜けたい」なんていうことを思うのだろう。特に、私の場合は。駆け抜けたい。駆け抜…

思いを伝えるということ。

今更ですが、2月に渋谷PARCOで行われた大宮エリーさんの「思いを伝えるということ」展に行ってきました。ばばん。思いを伝えることって、難しいです。その「思い」が「思い通りに伝わる」ことさえ難しいのに、それでも尚、思いを伝えたいから発することをす…