2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渦の中。

渦巻いている、中にいる。こうしている間に、誰かは死に、誰かは生まれ、感情のるつぼ、渦の中。それは今、この瞬間を「生きている」から感じられることなんだ、とつくづく痛感させられる。ほんの前まで、私は哀しくて仕方なくて、半分泣きながら担任の先生…

先生は、どんな人生を歩きましたか?

お昼ご飯を済ましてから、違う人から立て続けに3件同じ内容のメールがきた。中一の頃の、担任の先生が亡くなったというメールだった。詳細は不明。とにかく「亡くなった」という事実と、お通夜と告別式の日時が記された、極めて簡素なメールだった。14年も…

ごろごろローリングヒロコ。

がんばりすぎない程度にがんばることができなくて限界値を超えてがんばる、七転八倒しているのが私です。たくさん転び、たくさん倒れ、無気力感に苛まれながら、それでも前を向こうと、足掻く。たとえそれが報われないことであろうと、どうしようもない仕方…

無気力という名の気力。

朝、習慣だけでご飯を食べる。よく薬を飲み忘れる。 電車に乗って、寝る。寝る。寝る。 駅に降りる。肌に突き刺す痛みが冬だ。 「おはよーございます。」と、いう。PCを開く。 仕事という名の、作業をする。 ゆっくり、ゆっくり、マイペース。 目の前のこと…

まるで夢物語のよう。

昨日は、先日の日記でも紹介したように待ちに待った、恋に焦がれたHermann H.&ThePacemakersの一夜限りの復活ライブ@恵比寿リキッドルームでした。勿論絶対ぬげないスニーカーで。丸一日経過しましたが未だ余韻さめやらず、今日もヘルマンを聴いてご機嫌で…