2011-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ!開催【四半世紀少女】

いよいよいよいよいよ迫って参りました。写真展【四半世紀少女】の開催です。 今日は前日の為、搬入及び設営準備でした。私は14時前にはギャラリーにいたのですが(芳田は途中合流)、結局終わったのは22時。約8時間、がんばってました。でも9割方終わった…

できた!写真集【四半世紀少女】

最近、昼前に私は起床するんですが、起きたら、玄関にどーーーんと届いておりました、段ボール3箱。写真集の、納品です。初公開ですよね、写真集。表紙からこだわりました。表紙は、私がずっと使ってみたかった「ファーストヴィンテージ」っていう紙を使い…

もうすぐ!写真展【四半世紀少女】

ついに、ついについについに今週の木曜日から写真展【四半世紀少女】が始まってしまいます。いよいよです。昨日はギャラリー担当者と打ち合わせ。管理人不在型なので、1時間ばかし入念に打ち合わせしてました。終わってからも、ちまちま準備してました。会…

メリークリーンスマス!

私の高校時代の友人で、太陽みたいに眩しくて面白い人がいる。 それがこの子だ。永井可那子。結構面白い経歴を持っている。 同じ高校を卒業後、留学。ハワイ大学でアート・美術系を専攻し卒業して、今は通信制で美大に通いつつ、パフォーマンスアートをして…

志村三回忌。

日付変わって、クリスマスイブですが、私にとってはフジファブリック 志村正彦の命日であります。もう、三回忌です。はやいですね。うん。月日の流れは速いと思います。フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版-(完全生産限定盤) [DVD]出版社/メー…

98巻は、自分で買います!

すごいことが起こった。なんと「はじめの一歩」1〜97巻セットをいただいてしまった。着払い1,200円で1巻あたり@12,37円の買い物である。激安にもほどがある。Twのとあるフォロワーさんが「いらないから誰かにあげる」Tweetをしていて、真っ先にリプライと…

尺度

ものごとには「尺度」がある。とはいえ、自分で決めたモノサシだ。確かなものというわけではない。私は、25歳という年齢を「大学を卒業して3年」という尺度で測っていた。でも今日会った友人は、25歳という年齢を「子どもを産んで7年」という尺度で測って…

独断と偏見によるTHE MANZAI 2011 考察

近年、影を潜めていますが、私はお笑いバカです。 何を持って証明できるかというと、かつてはよく爆笑オンエアバトルの審査員に年間登録していてちょくちょく収録に参加しては玉を転がしていたくらいのお笑いバカです。(高2の時、チャンピオン大会も参加し…

悔しくない、わけなんかない。ココロ編。

さっきは1日ずつ綴っていったけれど、ココロ編は焦点を絞って書けたらいいなって思う。悔しいことは、ひとつだけじゃないよ。実はたくさん、あるんだよ。そのうちのひとつ。一番大きいことでFacebookのメッセージが見られない症候群があった。わかってはい…

悔しくない、わけなんかない。「カラダ編」

今週から年末いっぱいまで、有休消化で会社をおやすみして今日で5日目。ちょっといろいろ、思う事があったので「カラダ」と「ココロ」に分けて書きたいと思います。・カラダ 月曜に通院に行って現状を話すと、まぁストレス要因になっている会社を休みになっ…

DM【四半世紀少女】できました。

ちょっとごたごたがありましたが、無事、DMの四半世紀少女が完成しました。 どどん。ということで改めて写真展の告知をします。写真展【四半世紀少女】 ハラダヒロコ×芳田賢明 12/29〜31@ギャラリーATHLE 11:00〜20:00(最終日のみ〜17:00)ハラダさん25歳…

きゃりーぱみゅぱみゅのスキャット性

脳みそが停止している時にようつべ内でいろいろ音楽サーフィンをしていて、その時にはじめてきゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」を観た。自称音楽好きなんですが、いかんせん最近の曲は弱くて。ちなみにこのようつべ内ネサフで初めて在日ファンク「爆弾こわ…

しばらくおやすみいたします。

今日から年末いっぱいまで、会社を休む事になった。実営業日でいうと、12日。次の出勤日は年明けの1/5でほぼ一ヶ月の、長期休暇だ。まぁ、そういう判断ということです。自分でも「休んだ方がいい」と思ったから、この一ヶ月は四半世紀少女以外は療養に努めよ…

視界の外れに、真新しい一軒家。

ごたごたが重なって、ばたばたして、おろおろしておりますが、朝から家を出れば、吐く息が白い。その息を追うと、出来たばかりの一軒家があった。いつの間に竣工していたのだろう、毎日通る道なのに、全く気がつかなかった。そんな感じで私も「いつの間に」…

言葉の果てに、必ずヘルマンが訪れる。

昔、ダイノジの大谷さんが日記上で教えてくれたことがありました。すんごくぼんやりとなんだけど、自分が好きなバンドや芸人のライブが見れることはとても幸せなことだと。そのバンドが解散してしまったら、もう二度と、一生、そのバンドのライブは見れなく…

不本意が、だんだん「本意」になっていく。

困ったものです。本人の意志とは関係のないところで、大人の思惑というのは蠢いていているものです。私は頑なに拒否をしていたのだけれども、ついにそうせざるを得ないことがありました。病院に行ったときも必ず「会社を休むようなことはしたくないんです!…

そこはかとなく、消えない感情。

溶けたい。 最近思うようになった。消えたい。 思う事が増えた。いなくなりたい。 なんだかんだよく思う。がんばる。 なくならない。 なくせない。信じることは信条だったけど、それもすこし疲れた。角膜の前に壁を作りたい。信じようとしても、傷をつけられ…

どうしたらいいんだろう。

どうしたらいいんだろう。ちょっとよくわからない。 人に喜んでもらいたいのに、なんだかとても、無気力で、心配されても、逆ギレをして。感情の波がとても激しい。自分でもわかる、不安定だ。いつも笑顔でいることは難しい。だからこそ笑顔になる瞬間ってい…

月末までにやりたかったことシリーズ その3

今の自分の状態について、綴っておきたいと思う。10月のある月曜日から体調を壊した。はじめは深夜に吐いていた。食後、すこしゆっくりしていると、体勢を変えた時に突如食べ物が戻ってきて、洗面台ですこし戻す。その程度の事だった。吐くだけで、他は元気…

月末までにやりたかったことシリーズ その2

とっくに師走になってるんですが更新です。ここ数日はやる気が愕然になかったのでPCを開く事さえままならず。えっと、共同自主企画である【四半世紀少女】ですが、写真展まであと1ヶ月になりました(むしろもう過ぎています)!夏の暑い日から始まった同企…

月末までにやりたかったことシリーズ。

もうあっという間に月末で、今日は私の父親の誕生日で、それまでにやらないといけないことがなんやかんやあります。ミドリカワ書房の「頑張るな」を聴きながら、適当にこなしていきたいなーって思ってます。でも、適当っていっても私の場合は「頑張り過ぎな…

ドラクエ展@六本木ヒルズは思い出の巣窟!

ずーっとずーっと気になっていたドラクエ展へ行ってきた。ちょうどタイミングよく行きそびれていた幼なじみの友人と一緒に待ち合わせは朝11時という本気っぷり。が、寝坊したw起きたら電車に乗る時間のはずだった9時50分。クスリのばかー!眠いんだよー!で…

感情はジェットコースター、人生はコーヒーカップ。

あれから結局16時間寝ていた。2件あったうちの1件はキャンセルしてしまった。昨日の精神状態ではとてもじゃないが会える状態ではなかったから。相手は気にしていなかったけれど、ここ最近、特にお世話になっていた方だったので心苦しいのは事実だった。次…

はじめて川に身を投じようと思った。

自らを殺める方法探したい。いい加減もう、楽になりたい。朝、父と母と姉にそれぞれ叩き起こされた。廃人のように眠っていたらしい。薬の副作用で朝は眠い。今週は祝日以外の平日はすべてすっぴんで家を出た。やる気もなければ、する気もない。とにもかくに…

ただの日記と、ただの四半世紀少女。

なんだかとっても【日記】が書きたい気分なので、思う気ままに書く事にする。深夜から朝方にかけて、あまり眠れなかった。何かしらいろいろしたくって、ちょこまかと葛藤していた。したいことをしようとしても、できないことが多いけど、けどどうにかしたか…

自分を売り込まないと何になるっていうんだよ!

自分を広告する技術 (講談社+α新書)作者: 佐藤達郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る珍しく書評です。とは言っても私の文章は書評の性質は帯びていなくて、読了してからの「知見」み…

慎重な方による【四半世紀少女】進捗。

初めて言われて、ハッとした。自分には慎重の「し」の字も感じていなかったから、だからやっぱり他己分析って大事だと思う。私の行動パターンは、直感で「すき!」と発する。そしてその後に「なぜそれがすきに至るのか?」というのを答えが出るまで延々考えて…

仕事してればすべてが丁稚。

ことの経緯は話せないのだが「それは丁稚になってしまうよ?」みたいな感じに先日、とある人から言われたことがある。その言葉がここ数日胸に引っかかっているので、書きなぐっておきたいなぁと思う。社会人である以上、すべての仕事っていうのはお客さまに…

自分の中の「線引き」をなくそう。

毎日というのは、まぁ移りゆくものであってようやく秋めいた季節になってきた。私は身体の調子はすこしおかしくなってしまったけれど、投薬治療によってどうにか自分を保つことができている。正直、なくなったら怖い。けど、こういうのってやっぱり気力がモ…

生きることは、学ぶこと。

いつしか気づいたことがある。「生きることは、学ぶこと」ということだ。私たちは生きている限り、学ぶことの連続だ。それが例え嬉しいことであっても、悲しいことであっても、なんでも、知っているようで知らないことだらけ。だからドキドキするし、不安に…