超!本格的に文章を書くと決めたのだ!

お久しぶりです。そしてお久しぶりのPCからの更新です。なので量が必然的に多くなるのでしょう。(いつもはケータイからだし、帰宅中という最高にぐだぐだなテンションで書いているのでどうにもなりません;つまんなすぎてすんません;;)

で、今日のテーマは「現状と将来のために」ということです。少し重そうなテーマだが、私目線で勝手につらつら書きます。読みたい人だけ、読めばいい。暇つぶし程度で、本当に構わないっす。

もうすぐ、今の会社に入社して半年になります。あっという間。6月から本格的に営業部に配属されて、はじめは早く一人前になりたい!!みたいなことを申しておりましたが、現状としては「早く新規の案件をゲットしたい!」という想いです。まずはそこからですよね。いつもここから(←これは言いたいだけ;)

はじめはさ、教育係の先輩に同行することが多くって、毎日外出することが多かったけど、最近はそんなことがないです。大きな案件はサポートとして同行することもあるけれど、今はアポ取りの方が少しずつ比重が大きくなっている。アポも何件か取ることもできて、見積もりなんかもすることあるけれど、まだまだコミュニケーションが乏しいので難しいよね。0から1にするって行為は本当に労力がいる。そんな場で選択の余地がない。

私の上司は48歳なので超がつくほどミーハーで、ミーハーな仕事しか取ってこない。『私の仕事で上質系の紙の仕事はありえません!』と一喝していて、やっぱこの人はすごいと思った私。(ちなみに上質系の紙はコピー紙みたいな普通の紙。)そんな上司の取引先は最先端企業ばっかりばっかり。いえませんけど。なんつうか、こういう企業と取引してるって最高にステータスになる。先にその企業の「情報」を知る。私が配属されたところはぶっちゃけ、目標という意味では恵まれている。仕事にするには、っていうのは微妙。

この上司は「仕事をするなら自分の嗜好に合うところにしなさい」と散々口すっぱく言っている人なんだけど、今の私にはできません。それは新規案件をゲットする能力がまだないから。そういうことができるようになるのはまだまだ先。今は売上を上げるために、なんでもいいから仕事を持ってこなきゃ。



そして、今付き合っている相方さんとは1年を越すお付合いになりました。1年記念でお盆休みに那須高原にいったりね。展開が進んで相方さんのご両親ともお食事なんぞをしたりなんて。まさか4人兄弟の末っ子の私が、一番初めにこんなことをするなんて…人生ってわからんもんですね。

「飾らなくていいんだよ」といわれています。そのままの自分が一番いきいきしているらしく、だから私も相方の前では無法地帯と化し東急リバブルの歌をいきなり歌ったり、ぽにょの歌をずっと「ぽにょ」で終わらせる、というよくわからんことをしています。デートなのに、わき毛の処理を完璧に忘れてたりします。いたって自然体です。

社会人になったので、必然的に将来のことも普通に話していたりします。今すぐ結婚なんてことはなくても、ゆくゆくのために、ということで本格的に貯金をしました。貯金額が、というわけでもないけれど、一定の額が貯まれば私が思い描いていた「一人前」になれるかなぁという想いでお金貯めています。いつになるかは、わからないけど。それまでは、結婚はできない。一人前になりたくて、お金を貯めています。

そんな現状ですが、結構シビアに将来は考えています。結婚しても仕事を続けることはできるけど、妊娠して出産ってことになったら仕事なんてできるの?という25歳女子がよく思いそうなありきたりな質問に頭を悩ませたりしていますw

会社はね、育休産休なんてあるけれど、そんなものは名ばかりでとてもじゃないけど、続けられなさそう!と仮定している。(ありきたり〜w)将来のことを思って在宅ワークも考える。そういう頭で思っていることを改めて文章化すると、私がいかに凡人になったか!っていう感じは否めないけどね、でもそんな生き方も悪くないと本当に思う。


人生は、なるようにしかならない。ならば、現状をどう分析して、将来のために何を残すことができるのか改めて考えてみたかった。自分のために。「なんでもいいんだよ」と相方は適当に流すだろう。しかし、書くのが好きなのが私の性分。ときどき時間を見つけては、また対峙する時間を作ろう。

読んでいただき、ありがとうごさいました。2008年9月27日。