共感→動機→繋がり→連鎖

最近、休日は本を読んで、考え事をしている。楽しい。
こんなことができるのは「イマ」だからなんだよなぁと遠巻きに考えていたら、また思考がネガティブになってしまって、止まらなくなってしまった。ネガティブはハラヒロさんの代名詞なんだと改めて思い知る。

講座の卒業制作のコピーを図から考える。資料を読んで、自分なりの図式に当てはめてみるとなんだかこれ、何かに似ている。。。あ!これって思いっきりtwitterじゃんか!そういう発見がね、面白かったりするんですよね。だから考えることが楽しいんですよね。これはゼミのお陰でもあるんだけど。

                                                                                                    • -

先週、blog再開宣言をしてから数時間後、友人から連絡があった。珍しいので思わず電話をしてみると「blog見た。ハラヒロらしくって素敵って思った。で、お願いしたいことがある、と。」おぉ、なんだなんだ??

自分が主催するライブイベントのフライヤーをデザインから作って欲しい、と。二つ返事でOK。自分を頼ってきてくれるなんて、ありがたいことです。話をよくよく聞くと、アイデアが広がって面白そう。今まで自分が培ってきたことを最大限に生かせるチャンスだと思った。これを次に生かせるのは自分次第なんだけど、やるからにはビジネスとして、そして費用対効果が明らかにでき、実際にそのライブに足を運べるような仕掛けのあるものを作らねば!

で、気づいた。このフライヤーをつくる仕事、これも写真の図式に当てはめられること。何事も共感がなければ行動にすることができないんだ。共感っていってもそこには好意も悪意も尊敬も、複雑な感情が交じり合うものなんでしょうか。
すべての原理原則なのかもしれないね、「共感」は。

                                                                                                    • -

こんな感じで、ゆるいペースで更新しまふ。
やっぱりPCの方が長く書けて好き☆☆