意識をめぐらす、毎日です。

ごふさたしてます!いや、本当にお久しぶりですよ。家でPCを開くのが本当に久しぶりなんでね、更新も自然と減るわけで。で、更新が減るには理由があるわけで、本業がですね、異動になったんですよ。

営業事務⇒営業に!!

去年の12月、営業から営業事務に異動したワタクシなんですが、ここへきて出戻り!!部長とも面談してどうしてこういうことになったのか色々教えてもらったんですが、まとめてしまうと「期待」をされているんだと思った。

この半年間は個人的には辛くて。辛いなんて一言でくくっちゃいけないんだけど、一言でいうと辛かった。でも、それが会社から与えられた自分の「役割」なのだから、それを全うしようとしていた。内部の仕組みを理解することがよかったと思う、でも仕事に生きていく身としては、とてもじゃないけど社会に飛び出していけるようなことはできなかった。

今は営業にもどって、その「役割」をものすごく意識している。課せられた売上を全うするためには、好きにやっていいんだ、っていうこと。それが個人のキャラクターとして認められれば、営業として、認められるということ。

圧倒的にやることが増えて、残業は増える。でも「楽しい」って思っちゃうんです。それがお客様のためになって、自分のために還ってくることがわかるから。意識する。何をしたら役に立つのか。どうしたら受注できるのか、効率的にやる方法、四方八方あるんだ。そのすべてを掬い取れるように、意識をめぐらす毎日。