志村三回忌。

日付変わって、クリスマスイブですが、私にとってはフジファブリック 志村正彦の命日であります。もう、三回忌です。はやいですね。うん。月日の流れは速いと思います。

フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版-(完全生産限定盤) [DVD]

フジファブリック presents フジフジ富士Q -完全版-(完全生産限定盤) [DVD]

フジフジ富士Qが開催されたのが2010年7月17日で、志村が亡くなって半年ばかりしか経ってなくて、その中で初めて「会いに」を目撃したんだよな。他にもすごい面子によるパフォーマンスがあったんだけど、オリジナルの残ったメンバーでやる「新曲」っていうのが、すごかったんだよな。

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>

それから、モテキにおける「夜明けのBEAT」。亡くなっているのに、志村正彦の声が、曲を目の当たりにできる感動があった。しかも今までに知らなかった曲。疾走感、高揚感。それをテレビ東京っていう地方局ではないテレビ局でこんなことが起こるだなんて、思わなかったんだよな。

STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

そして3人によるオリジナルアルバム「STAR」。私が一番好きな曲は「理想型」という曲。なぜなら一番フジファブリックらしいなーって思ったから。でもそんなの関係なくて、3人は3人で【フジファブリック】してて、それがなんだか、嬉しいのだ。うまいとかへたとか、好きとか嫌いとか、関係なく、ひとつの決断をして、きちんと歩みをすすめていることをこの眼に見られる事実。それだけで、もう。

今日もきっと志村は新しい曲を考えているに違いありません。
ひとりひとり、ひとつずつ、決めたことがあって成り立つ今日。
さぁ、進むのさ。