精神的な痛みと、物理的な痛み。

まぁどっちも「痛み」って言ってるんだから痛いに変わりはないんだけどさ、日曜日は精神的に痛くて、月曜日は物理的に痛かったんで、対比して書くのもおもしろいかなーって思ってエントリにあげてみた。

なんか日曜日に精神的に病んじゃう日が多いみたいで、私。仕事をしていた時からずっとそう。いわゆる「サザエさん症候群」みたいなもので、次の月曜日は怖くなるんだよね。あと、連休の最終日とか。何故かそれが退職してからも続いている。おかしなものです、習慣は。先の見えない未来が怖いし、よくわからない自分が怖い。怖いものだらけで覆われて、その日の暗闇はもうなんていうかほんと「怖い」っていう形容詞以外浮かばないくらい怖いんですよね。

そういう精神的な痛みっていうのは、自分から発さないとわからないから、ついついTwitterでは言いまくってるんですけど。でも「怖い怖い」と言うんじゃなくって「何が怖い」って言わないと、なにも進まないなって思って。ひとりひとり、痛みは違うから、すこーしでも深く沈める覚悟を持ち合わせたいって思うんですよね、今更ながら。

で、月曜日は物理的に痛かったんですけど。何が痛かったって、生理ですよ(男性の方すみません)。ただ単に生理痛にのたうち回ってたんですよ、私は。でも、嫌いじゃないんですよね生理痛の痛み。痛いんだけど。痛くないにこしたことはないんだけどさ。なんか生理痛の痛みは排卵をして初めて成り立っている痛みであって「生きてる」感じがして、好きなんですよ(←完全なマゾ宣言w)。

個人的に生理不順で、すごく不規則に生理はくるからあの感覚、痛みがありがたいというか。昔、ストレスで一ヶ月血が止まらないこともあったから、ちゃんと私のホルモンがんばってるんだねーって思って。そうやって、自分をいたわってあげると、痛いことも痛くなくなるというか。いや、痛いんだけどね?しかも普段はバファリンで痛みを抑えるのに、別の薬を飲んでることもあって飲み合わせ的に避けてるところもあって余計痛いんだけど、身体ががんばってくれてるから、まーいっか、話しちゃおうかとw余談になるけど、女性のストレスは一番はじめに子宮にくるらしいんだって。防衛本能が子宮に一気にくるらしいです。

まぁなんで今日はそのまま痛いまま眠るんですけど。久方ぶりにあったかいお茶を飲みました。精神的な痛みにも、物理的な痛みにも、あったかいお茶は効くなぁって。こわかったり、つらかったり、いたかったりしたら、あったかいお茶を、ゆっくり、じっくり、飲んでみると、いつもの時間がすこし変わるよ?そんなお話。おやすみなさい。